カナダ・アルバータ大学留学記

カナダ🇨🇦のアルバータ大学で社会学と国際学を学んでいます。大学のことから日々のことまで書いているので、是非読んでいってください🌼

9月から新1年生のみなさんへ

こんにちは〜

今週のエドモントンは、気温が30度まで上がっています。30度は、日本だと汗をかくほど暑いかもしれませんが、乾燥したカナダでは風が気持ち良く、外を歩くのに丁度いい気温です🌿

f:id:tokemame:20191129135718j:plain



 

 

さて、突然ですが、この頃は海外の高校やアメリカンスクールの卒業式でしたね〜!

Class of 2019のみなさん、卒業おめでとうございます🎊

今日はそんな、高校卒業ほやほやの方に向けての記事です〜

これから話すことは、私がインターの高校に通っていた時には1度も経験しなかったことなので、高校ではあまり無いことだと思っているんですが、大学に来てからは何度か経験していることなので「こんなことが起こりうるから事前に知っておくといいよ〜」という内容です😊

tokemame.hatenablog.com

 ↑

前回の記事で、今学期私がアートのクラスを取っていることを話したんですが、これはそのアートのクラスで起きたことです。

先週の木曜日、そのクラスでTeaching Sessionという課題が出ました。これは3、4人のクラスメートと一緒に、1つのアート作品についてリサーチをして、他のクラスメートに「教える」形でプレゼンをするというものでした。

グループは教授が決めていたので、私たちはそのクラス時間内で他のグループメンバーに会って、それぞれの役割を決めて、本番である次のクラスまでにスライドを完成させる、と決めました。

 

役割分担としては、私がリサーチ担当。Aくんは私がリサーチで集めた情報を編集する担当。Bさんはプレゼンの為のスライドを作る担当。そしてCさんとDさんが実際にクラスでプレゼンをする担当。

当日まで日数が無かったので、私は「明日(金曜)までにリサーチ終わらせるね!」と約束をして、その後はAくんとBさんが引き継いでくれる予定でした。

 

でもまあ予定通りに行かないのがグループプロジェクトの性なんですよね〜笑

私は予告通り金曜日にリサーチを終わらせて「Aくんどうやって編集するんだろうな〜」「Bさん格好いいプレゼン作ってくれるかな〜」と思いながらgoogle docへの書き込みと、プレゼンがシェアされるのを待っていました。

でも土曜日が過ぎ、日曜日の午後になっても一向に何も起きないので、そろそろやばいぞと思い「リサーチ終わってるから担当の人は編集とスライド作成した方がいいんじゃない〜?」というメールをグループみんなに送りました。

そしたらCさんからは「腕骨折しちゃってパソコン使えないから手伝えないや、ごめんね」って返信が来たんです。でもCさんは編集担当でもスライド担当でも無いので「いえいえ大丈夫ですよ〜」って私も返して、AくんとBさんからの返信を待ってました。

でも返信がないまま、日曜日も過ぎる。

 

月曜日。やっとここでgoogle docに、"Last edit made by Aくん"って表示されているのを見つけて、「おぉやっと!」と思いながら履歴でどこを編集してくれたのか見たら、そこには新しい文章が2文追加されていて、単語のスペルが1つ直されてたんです。

 

あれ?🙂

 

役割分担の時にAくんは「私が探して来た情報をスクリプトで使えるように厳選したり、足りないところを足したりする」と伝えられてたはずなのに、全然それがされていない!

これじゃ私が探してきた情報がそのまま置いてあるだけだからスクリプトが作れない!

そして、Bさんは前日になってもメールへの返信もなく、スライドも作ってくれないので、私が作ることに。

でも、私がシェアしたスライドに他のメンバーがちょくちょくオンラインになるのに、誰も手伝ってくれないんです泣

「他の子がやってくれてるから私は手伝わなくていいや」って思うんですかね。。そんなに頻繁に確認しに来るくらい心配なら自分も手伝えばいいのに。

もうこの時点で怒りMaxだったんですけど、それでもなんとかその日にスライドとスクリプトを作り終えられました😌

 

でも衝撃はまだまだ続きます。

プレゼン当日の朝、Bさんからメンバー宛てに「風邪で今日のプレゼンに行けないの。ごめんね。あと、私もスライドちょっと編集したんだけど、もう出来てるのが好きだから(そのままにしておいたよ)。」っていうメールが送られてました。(ちなみに彼女が言ってるこの「編集」は元々ドキュメントにあった文章をスライドにコピペしただけでした笑)

自分が作るはずだったスライドを他のメンバーが作ってるのに平然と振る舞うなんて、なんかもう凄いメンタルだよ。

 

CさんとDさんがしてくれたプレゼンは問題なく終わったので良かったんですが、これから海外の大学に行く方は、こういう人もいるので気をつけてくださいね!

これが珍しいケースなら良いんですが、私の友達にもこんな経験をしている子がたくさんいるので、海外大学では頻繁にあることみたいです。

 

こういうことが起きた時は、教授に報告しても良いと思います。

こういうケースはよくあるので、教授もちゃんと対応してくれるはずです。

ですが教授に報告する前に必ず、作業してくれない人に連絡しましょう。(これで始めてくれたらそれが一番ですしね!)これは、口頭じゃなくて、メールとかメッセージとか、履歴として残るものにしましょう。後で「そんなこと言われてない!」っていう人もいるらしいので笑

 

もちろん平和に終わればそれが1番ですが、私のように平和に終わらないことも頻繁にあるので、今年から大学1年生の人は覚えておくといいかもしれません。

でもその前に夏休み、楽しんでくださ〜い!

ランキング参加してます。下のボタンを押していただけると嬉しいです◎

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ