カナダ・アルバータ大学留学記

カナダ🇨🇦のアルバータ大学で社会学と国際学を学んでいます。大学のことから日々のことまで書いているので、是非読んでいってください🌼

氷のお城【冬のエドモントンで行くべき場所】

今日はアルバータ大学のすぐ近くにある場所「アイスキャッスル」について紹介します。

f:id:tokemame:20191111025420j:plain

冬にエドモントンを訪れることがあったら、是非行ってもらいたい場所の1つがここ、アイスキャッスルです。

 

アイスキャッソルは、ポンプで地面から空中に水を噴射させ、 それが凍ることによって、クラゲのような形の氷が出来上がり、それを繰り返すことによって作られています。高さは3メートル近くあり、その全てが氷から出来ていると思うと驚きです。

 

アイスキャッスルは、エドモントンの他にもアメリカのコロラド州や、ニューハンプシャー州など、北アメリカ大陸上の6ヶ所で開催されています。しかし、カナダではここ、エドモントンにしかありません!

寒いところでしか作れないアイスキャッスル。その町にカナダで唯一選ばれるとは、、誇りです。。笑

 

チケット代

平日(月曜日〜木曜日)

  • 12歳以上:$13.95
  • 4〜11歳:$10.95
  • 12歳以上(当日その場で買う場合):$17
  • 4〜11歳(当日その場で買う場合):$12

休日(金曜日〜日曜日)

  • 12歳以上:$17.95
  • 4〜11歳:$12.95
  • 12歳以上(当日その場で買う場合):$20
  • 4〜11歳(当日その場で買う場合):$15

*当日その場で買う場合は、確実に入場できるかは分からないそうです。

 

開催期間

2019年1月4日〜2019年3月10日

 

場所

アルバータ大学HUBから、徒歩30分、車で12分程です。

 入り口はこんな感じで、外側からもすでに、氷が綺麗に固まってるのが見えます!

f:id:tokemame:20191111025423j:plain

 中は全面が氷で覆われているので、写真撮影も、とてもしやすい!

f:id:tokemame:20191111025421j:plain

中には完全に氷でできたスライドが3種類あり、大人も子供も楽しめます!むちゃんこスピード出るので、すっごく楽しかったです笑

写真のスライドは誰でも乗れるものですが、もう1つは大人用、もう一つは子供用に作られていました。

f:id:tokemame:20191111025058j:plain

 スライドを満喫し終えてフラフラしていたら、今度はなんとあのディズニー映画から、エルザとアナが遊びに来ているのを発見!!!笑

f:id:tokemame:20191111025052j:plain

それを見た子供たちは大興奮!そしてお父さんとお母さんも、子供に一緒に写真を撮らせようと大奮闘!一気に子連れの家族が周りにわらわらと集まって来て、エルザとアナと一緒に写真を撮っていました。

 

f:id:tokemame:20191111025305j:plain

私もちょっと撮りたかったけど、待っている人の多さを見て断念。。

f:id:tokemame:20191111025049j:plain

一人でひっそりしたところで撮りました笑

f:id:tokemame:20191111025302j:plain



そして出口ではホットココアが無料で配布されていたので、それを貰って帰りました〜。

この季節って、色々な場所(大学内は特に)でホットココアが無料で配られているんですよね。毎回、無料ホットココアブースに巡り会う度に、配ってくれてる人の優しさに感激しています。。

この前なんて、アルバータ大学の卒業生たちが「テスト大変だよね。わかるよ。がんばって!」と言いながら配っていて、「ううぅ泣」と心の中で思いながら、温かいココアに身(特に脳みそ)と心を癒されました。

ちなみに、ココアについてちょっと語っておいてあれなんですが、アイスキャッスルの出口で貰ったココアは、エドモントンのバスケットボールチームが宣伝活動で来ていた時のものなので、常時あるのかは分からないです笑

ですが、アイスキャッスル自体はとても楽しいので、是非是非、行ってみてください!

 

チケット購入はこちらから↓↓↓