カナダ・アルバータ大学留学記

カナダ🇨🇦のアルバータ大学で社会学と国際学を学んでいます。大学のことから日々のことまで書いているので、是非読んでいってください🌼

大学のカバンの中身 Part 1

こんにちは、冬学期2週目に入りました~

 先週の金曜日は、友達と-20度の屋外で写真を撮りあって、そのまま現像とショッピングに行きました。私も友達も、Puffer Jacket(パファージャケット)という、丈が短いダウンジャケットが欲しかったんですけど、理想に叶う形と色の物をそれぞれ見つけてしまいました。。。なので、それを買うという行為をjustifyするため、お互いに「めっちゃ似合ってるよそれ」とか「このクオリティーでこの値段って良いよ!」とか「この形ってスカートとも合うんだよね」と言い合い、お互いの購買意欲を刺激し合ったくだらないやり取りが楽しかったです。笑

最後は、「後悔したらrefundできるからね」って言いながらレジに向かいました笑

f:id:tokemame:20200116112827j:plain

次のランチで彼女に会った時は、お互いにしっかり着てました。

 

日曜日はジムに行ってから、友達2人の誕生日ランチに行き、帰りにカフェで美味しいチャイラテを頂きながらおしゃべりしました。帰ってからは課題のWeekly reading reflectionを書き提出して1日を終えました。充実した楽しい日でした。

f:id:tokemame:20200116112921j:plain

最初の1週間エンジン全開でやって来て、週末こんな感じでいい感じに息抜きをしたら、気持ちがふにゃってしまい、昨日はちょっとリラックスし過ぎちゃいました。やばいやばい。

ちゃんと今日からギア入れ直します。

 

さて、今日は大学に行く時のカバンの中身を紹介します : ˆ )

特に特別なものはないと思うんですけど、カバンの中身紹介ってしてみたかったので笑

これから留学に行く方などの参考になれば嬉しいです◎

 

(思った以上に文が長くなったので、2回に分けて書きます!)

 

カバン

カバンは、ギフトとして貰ったFJALLRAVEL(フェールラーベン)のKANKEN(カンケン)というリュックです。

f:id:tokemame:20200116113001j:plain

色はForest Green(フォレストグリーン)で、普通サイズ(miniじゃない)を使っています。

KANKENはカナダの学生に本当に人気で、同じリュックを使っている人を見ない日はないっていうくらい、たくさんの生徒が使っています。

日本で買うと12000円くらいするんですが、カナダだと8000円でお得に買えます◎

リュックにしては値段がするんですけど、とても丈夫に作られていて、毎日使っても10年以上は持つと言われているので、ずっと使っていきたいです。それも考慮して、飽きずに使えて色んな服と合うこの色にしました。

プレゼントとして送ってくれた方、ありがとうございます。大切に使うね。

f:id:tokemame:20200116113431j:plain

ちなみに、KANKEN以外でカナダの学生に人気なリュックのブランドは以下の3つです。

 

 毎日使うものだからか、丈夫で良いものを使ってる学生が多いです。

 

水筒

水筒は、1年生の時に寮のシークレットサンタというイベントで、友達に貰ったものをずっと使っています。

f:id:tokemame:20200116113904j:plain

カナダの学生の多くは水筒を持ち歩いています。マレーシアのインターナショナルスクールに通っていた時も、ほぼ皆んな水筒を持ち歩いていました。授業中でも、水が無くなると、勝手に教室を出て給水機に行ったりしていました笑

私は日本の中学で水筒を机の上に出すことも禁止されてたので、最初はその自由さにちょっと心配になったんですけど、暫くしたら自分もする側に回ってましたね。慣れって怖い。

さすがに大学でそれをやる学生はいないのですが、皆んな机の上に水筒を置いて、こまめに飲んでます。

水筒の購入を検討している方は、持ち手が付いてるものにすると良いかもです。私の大学だけかもしれませんが、トイレの中に物を置けるスペースが皆無なので、水筒だけ持ってジムとか行く人は、引っ掛けられるタイプにすると良いと思います◎

 

水筒#2

また液体です

でもこっちは、コーヒーを入れる用です。笑

f:id:tokemame:20200116113946j:plain

カナダ人はコーヒーが大好きなので、コーヒーカップを持って歩いてる人が沢山います。大学のあちこちにSecond cupとか、Starbucksとか、Tim Hortonsとか、Cookies by Georgeとか、、、、挙げるとキリが無い位コーヒーが買えるお店があるので、みんなそれを買ってクラスに行き、それを飲みながら授業を受けるって感じです。

1年生の頃は「みんな、なんて優雅に授業受けてるの」って思ってました笑

 

私は去年Tassimoのコーヒーメーカーを買って、これだと簡単に一杯40円の美味しいコーヒーが入れられるので、毎朝このタンブラーを使って持参するようにしています。

私が使っているのはKINTOというブランドのもので、東急ハンズで購入しました。

KINTOは、真空二重構造になっているので、しっかり保温してくれます。あっつあつの飲み物を入れると、開けた時に熱すぎて飲めないので、少しぬる目で入れるほどです。

使って1年になるのに、傷もなく綺麗でいてくれて、愛着が増すばかりです :3

 

パソコンと充電器

ケースは、友達が買って来てくれたのでどこのかは分からないです。。かばんと同じ色で、マットな質感で、本当に気に入って使っています◎

f:id:tokemame:20200116114033j:plain

体は、高校1年生の時に、学校で必要になって買って貰ったMacbook Airを使っています。

この子とも、もう6年目になるんですね、早いこった。

不調も無くここまで来たのですが、最近になって充電の減りが早くなってきました。

スリープ状態のスクリーンで、10分で10パーセント減る位(笑)

でも、まだ1クラスは生き延びてくれるので大丈夫です。

 

今の私のバッテリーのコンディションは"Replace Soon"(そろそろ交換してね)なんですけど、この先にはまだ2段階あって、それが"Replace Now"(今すぐ交換してね)と"Service Battery"(サービスに持ち込んでね)なんです。なので、まだまだ私のバッテリーは使えるということだと信じてます。

卒業までは持って欲しい。。 

f:id:tokemame:20200116020553p:plain 

なのでパソコンを2クラス以上で使う日は充電器を持っていきます。

この充電器は2代目です。1代目は、コードが曲がって導線がむき出しになったので引退しました。「なんか臭い。。」と思って見たら充電器が煙をモクモクあげてた時の衝撃は今でも覚えています。(寝てる時じゃなくてよかった。火事になってたかもしれない。。怖)

あんなことが再発しないように、今は片方の端をテープでぐるぐる巻きにして、もう片方にチャーリーブラウンを付けています♡

薄汚れて来たので、綺麗にしないと笑

 

さて、長くなってしまったので、残りは次回に持ち越したいと思います。

エドモントン寒いですが、生き延びますので、みなさんも1日がんばりましょう!

 

Twitterはじめました◎

インスタの本垢繋げたり繋げなかったり、彷徨っていたので、Twitterにお引越しします。

@len_lento

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ

 

ランキング参加しています。上のボタンを押していただけると嬉しいです◎

 

他の記事も良ければ : ^ )