カナダ・アルバータ大学留学記

カナダ🇨🇦のアルバータ大学で社会学と国際学を学んでいます。大学のことから日々のことまで書いているので、是非読んでいってください🌼

大学のカバンの中身 Part 2

大学のカバンの中身 Part 2です。

Part 1がまだな方は、是非そちらも読んでみてください : ^)

 

ポーチ

ポーチは何個か持っているので、気分によってローテーションします。

今はこの、アジアの何処かで作られた様なデザインのものを使ってます。

f:id:tokemame:20200118161742j:plain

普段の格好がモノトーンなので、たまにこういう激しめのを使うと気分があがります✌︎

中には、ティッシュ、ガム、目薬、ハンドクリーム、口紅、リップバーム、耳栓が入っています。

 

ティッシュの想ひ出

小さい時、祖父母がヨーロッパ旅行のお土産として、この形のティッシュをくれました。今考えれば欧州国ではよくある形だけど、当時はそんなことも知らず、珍しい形のティッシュを貰って凄く嬉しかったです。こうやって、国によって形の違うもの(例えそれが日用雑貨でも)を孫に買って行ったら面白いかな、って考えて新しい経験をさせてくれる祖父母が大好きだなって、改めてあの時の気持ちを思い出して感じました。

 

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

ハンドクリームと口紅について書いています↓

耳栓への熱い想いを語ってます↓

ガムについて本当にふわっと、撫でる程度に触れてます↓

 △▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

ファイル

f:id:tokemame:20200118161807j:plain

これもパリお土産の記事で紹介したものです。授業で貰うプリントを入れています。オルセー美術館で特別展をしていて、時間が無くて見れなかったのですが、ギフトショップにあるのを見て一目惚れしました。(絵は見てないけど、グッズは買うスタイル笑)

調べたら、エドガー・ドガという印象派を牽引したアーティスト(本人は印象派と呼ばれることを嫌い、写実主義だと言い張ってたけど) の、写真家のためにポーズをとる踊り子(Danseuse posant chez un photographe)という作品でした。

ドガといい、ゴッホといい、どうやら私は印象派の作品が好きみたいです。今学期のクラスで、印象派について学ぶ機会があるので今から楽しみです🎶

手帳

f:id:tokemame:20200118235909j:plain

これもオルセー美術館のギフトショップで買いました。これは、ゴッホローヌ川の星月夜(Starry Night Over the Rhone)という作品です。実際の絵が持つ精彩や生気とはやはり違いますが、見るたびに活力を貰えます。背表紙の、青とオレンジのコントラストも好きです◎

このノートは、2020年1月からのスケジュール帳兼日記として使っています。

f:id:tokemame:20200118235826j:plain

筆箱

f:id:tokemame:20200119000211j:plain

この筆箱は、かれこれ2年位使っています。就活セミナーでANAに頂いたものです笑

生地が丈夫で、色も好みなので満足してます。

また思い出話なんですけど、小学生の時って凄く頻繁に筆箱変えませんでした?私の学校だけかな?みんな、月1とかの頻度で買い換えてた気がするんですよね。。私たちのあの時の筆箱に対する執念は、少し狂気じみたものがあった気がします笑

ちなみに、中身は以前から変わっていないので、気になる方はこちらから読めます◎

イヤホン・ヘッドホン

f:id:tokemame:20200118161909j:plain

イヤホンはGLIDICというメーカーのものを使ってます。これは日本のAmazonで買いました。ヘッドホンはSONYのWH1000XM3を使っていて、これはカナダのAmazonで買いました。(Amazonヘビーユーザー笑)

なぜ今持ってるイヤホンでは不十分なのかを父親に説明して説得し、クリスマスプレゼントにしてもらいました。

Boxing Dayというセール期間に買ったので、8000円offで買えました。(←Boxing DayやBlack Fridayというセールでは、ブランドによって凄く良い割引があります。40000円弱の物が8000円offは良い方だと思います。)

ヘッドホンについて熱く語っている記事もあります笑 ↓

頻度でいうと、最近はヘッドホンだけ持って出かけることが多いです。でもジムに行く時はイヤホンなので、目的によって使い分けています。

 

なぜカナダではワイヤレスイヤホンがいいのかについて、ガムよりも文字数多く説明しています。↓↓↓(上のガムの記事と同じものです)

お財布

カナダはカード社会なので、コーヒー1杯すらカードで買ってしまいます。

なのでお財布は、小さいものを使っている人が多いです。

私はマザーハウスの店舗で見て即決した、革のお財布を使っています。

f:id:tokemame:20200118233202j:plain f:id:tokemame:20200118233300p:plain

当時は姉がこれの長財布を使っていて、それを「可愛いな〜」と思って見ていたので、お揃いにしちゃいました♪

結構量が入るのに、パンツのポケットにはすっぽり収まるので気に入っています◎

f:id:tokemame:20200118161947j:plain

キーチェーンは母親に貰ったものです。シャラシャラ音はするけど小振りなので、ミニマルに役割を果たしてくれる優等生くん達です。

ロッカーの鍵

 大学のジムのロッカールームは、その日中に荷物を出しさえすれば無料で使えます。でもロッカーの鍵は持参しないといけないので、忘れないようにカバンに入れっぱなしにしています。

 

さて、ざっとお話してきましたが、以上が私が毎日大学に持って行くカバンの中身です : ^ )

どなたかの参考になったら嬉しいです◎

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ

ランキング参加しています。上のボタンを押していただけると嬉しいです◎

 

Twitterはじめました◎ 暇つぶしに是非、覗きに来てください🎶

 

 他の記事も良ければ : ^ )