カナダ・アルバータ大学留学記

カナダ🇨🇦のアルバータ大学で社会学と国際学を学んでいます。大学のことから日々のことまで書いているので、是非読んでいってください🌼

相棒を紹介します

突然ですが、今日は私の相棒たちを紹介します。

 

コンテンツ

 

f:id:tokemame:20191111030155j:plain

 

  

手帳

f:id:tokemame:20191111030205j:plain

手帳は、実は過去2年位ちゃんと使っていなくて、今年久々に買いました。

システム手帳、NOLTYです!

 

これまでは持ち運ぶのが面倒だからiPhoneのカレンダーを使っていたんですけど、日本とカナダの行き来をすると、日本での予定が、カナダ時間に自動換算されてしまい、「あれ?明日のはずの予定が今日になってる(イラ)」ということがよくあったので、紙の手帳に笑

 

f:id:tokemame:20191111030354j:plain

日本語と英語、両方で書けるように、縦に時間軸があるものを選びました。

 

色はきれいな真っ青

新年が明けてから買いに行ったので、色がこれとターコイズブルーみたいなのしかなかったんですけど、青好きなので満足です!

ちなみにペンは、SARASAのブラウングレーを使っています。

落ちついた色なのでめちゃくちゃお気に入りです。 

 

メガネ

f:id:tokemame:20191111030353j:plain

私の生活の95%はこれに懸かっているといっても過言ではないメガネさんですね。

高校でインターナショナルスクールに行ってからパソコンを使い始め、視力が急速に落ちてしまったので泣

そして悲しいことに、この冬日本に帰った飛行機の中でフレームを壊してしまったので、カナダに帰ってきてからフレームだけ新調しました。

 

ケースに入れるのが面倒で、飛行機の前ポケットに耳掛けの部分を1本だけ引っ掛けて置いておいたんですね。

そしたらそこから落っこちちゃったみたいで、通路を歩いてたおじさんが拾ってくれた時にはもう綺麗に割れてました泣

 

大学内にあるBijianというメガネ屋さんで壊れた部品だけ新調できないか聞いたところ、取り寄せに2週間かかっちゃうって言われて、代わりに新しいフレーム120ドルオフにしてあげようか?と言われたので、100ドルでフレームだけ新調しました。

 

メガネケースって大事だなぁ泣

 

メンソレータムのリップスティック

f:id:tokemame:20191111025930j:plain

メンソレータムのリップって日本の商品だって知ってましたか?

私、すっかり海外にもあるものだと思って、予備を持たずにカナダ来たら、どこにも売ってないんです。(T&Tというアジアマートに売ってるらしいですが、割高です)

NIVEAとかも悪くないんですけど、メンソレータムの味が好きなので、今回4本くらい買い溜めて持って来ました!1年は持つでしょう。

 

GLIDICのワイヤレスイヤホン

f:id:tokemame:20191111030208j:plain

開けるとこんな感じ

f:id:tokemame:20191111030156j:plain

これまで1000円位のイヤホンを使っていたので、イヤホンに8000円かけるべきかな?と思って凄く迷ったんですけど、これは毎日使うものだし、すっごく快適なので良い買い物でした。

カナダの冬って、イヤホンのコード部分が凍ってピーンってなっちゃうんです。

それに、コートを脱ぎ着する時とかにいちいちイヤホンコードを気にしないといけないので、すごく不便なんですね。

なので、その煩わしさが無いのは最高です。

私はairpodsが耳から落ちちゃうのでカナル型で完全ワイヤレスイヤホンとしてはお得なGLIDICにしましたが、耳から落ちなければairpodsもいいなって思います。(値段は2倍位するけど)

特にairpodsは可愛いケースがあるのが羨ましいですね。

 

glidic.jp

 

ガム

f:id:tokemame:20191111025929j:plain

ガム笑

はい、ガムです。

これも常に持ち歩いているものの1つ。

味とサイズも好きなので、日本に帰る時もわざわざ持って帰っています笑

買うならセットで買うのが安いのでおすすめです!

多分、1番お得に買えるのはコストコ

でもコストコのは16個入りとかなので、そんなに要らないよ〜っていう人はドラッグストアとかスーパーとかで4個入りのが買えます!

 

KINTOの水筒

カナダの学生はタンブラーで大学にコーヒーとか紅茶を持ってきている人が多いんですが、タンブラーって歩いてる時に蓋の部分から漏れてくるんですよね。。(何回歩きながらコーヒーこぼしたことか。。笑)

f:id:tokemame:20190205044053j:plain

この蓋のあっちこっちから飲み物がが飛び出して来ます笑

なので、私も1年目の冬に、このDavids tea(カナダにあるチェーンの紅茶屋さん)のタンブラーを買ったんですけど、今では完全に家orカフェで勉強する時に持っていく用になっています。

Davids tea

この色の柄無しを使ってます。

持ち歩かないから、保温性バツグンで、デザインもめちゃめちゃ可愛いので是非!

蓋しておけば、ずっと熱くて飲めない位の温度が保てます笑

 

そこで、安全にカバンに入れたり持ち運べて、且つ保温性の優れているもの、且つサイズとデザインが好きなものを探して、KINTOに行き着きました。

f:id:tokemame:20191111025937j:plain

サイズ感も形も保温性も文句なしで、毎日ほうじ茶とかチャイラテとか入れてクラスに持って行ってます。 

関係ないですが、KINTOのウェブデザイン大好きです。↓↓↓

まさにAesthetic(美)って感じ。

www.kinto.co.jp

 

腕時計

f:id:tokemame:20191111025945j:plain

iPhoneで時間確認してもいいんですけど、「腕時計」って存在そのものが好きなので毎日付けています。

Apple watchもかっこいいな〜!って思うんですけど、やっぱり私はアナログの文字盤が好きですね〜

あと、大学のテストでも、時計が見えないくらい遠い所に設置されていたりすることがあって、スマートウォッチは禁止されているので、そういう時に彼らが活躍してくれます。

 

アロマの香水

f:id:tokemame:20191111025933j:plain

この香水、アロマの匂いがしてめちゃくちゃ良い匂いなんです!

あまり普通の人工の香水の匂いが好きじゃないんですけど、これは自然のもので作られているらしくて(だから匂いも2〜3時間位で消えちゃうんですけど)すっごく良い匂いなんです。

多分、私がテストとかでストレス感じてる時に、リラックスさせてくれると思います笑

 

だるまさん

f:id:tokemame:20191111030153j:plain

1月に祖父母の家の近くの神社でひいただるまみくじの、だるまさんです。

小学生の時に、受験祈願で初めてだるまを買って以来、毎年おみくじはだるまみくじです。

この丸っこいフォルムとデザインに強烈に惹かれるんですよね。

というとてもどうでも良い情報笑

 

ということで、最近の私の相棒たちでした〜