カナダ・アルバータ大学留学記

カナダ🇨🇦のアルバータ大学で社会学と国際学を学んでいます。大学のことから日々のことまで書いているので、是非読んでいってください🌼

アルバータ大学、新学期1週間目は遊ぼう!

2年生になりました〜!

1年前の9月、誰も知り合いがいない中、大学という新しい環境に飛び込んで

「新しく友達ができるか」「授業についていけるか」と、不安で一杯だったことが、ついこの間
ことのように感じます。

ですが!先週の火曜日から正式に授業も始まり、キャンパスは

様々なイベントで盛り上がっています!

この前、少しInstagramでも触れたんですが、大学の1週間目は、

キャンパスの至る所で、Week of Welcome(WOW)というイベントが行われています。

このイベント、毎年Student Unionと在校生のボランティアによって主催されていて、

キャンパスの中心にある”Main Quad” と呼ばれる中庭、
その脇の道などが中心となって盛り上がっています。

大学キャンパス



新1年生向けのキャンパスツアーやクラブ紹介の他にも
缶バッジや学生証ホルダーを無料で配っていたり、
ライブステージの上でバンドが演奏していたり、
それを聴きながら友達とワイワイお酒を飲んでいたり笑

大学キャンパス



大学内でお酒を売っているなんて、日本ではありえませんが、

UofAでも、このようにしっかりセキュリティーにIDをチェックされた後じゃないと、
お酒が売っているエリアには入れないので、未成年にお酒が渡らないよう、
毎年徹底されています。

大学キャンパス



また、先週の金曜日の夜は、Block PartyというStudent Union主催の屋外パーティーもあり、

ライブステージや花火、またまたお酒(笑)などが準備されていて、
楽しい時間を過ごしました!

パーティーパーティー



楽しいイベントが盛りだくさんの間も、授業は着々と始まっていくわけなんですが、

私、ある重要なことに気づいちゃったんです!!

以前の記事、絶対に知っておきたいアルバータ大学のスケジュール3選でお話ししたように、

1年目のスケジュールでは、月、水、金は基本的に50分クラス。
火、木は80分クラスだったんです。


ところが、なんと今学期から、曜日に関係なく、5クラスあるうちの

4クラスが80分授業なんです!

というのも、これら4科目は全部、私が専攻として取っている科目で、

どれも既に200とか300レベルなんですね。
講義のレベルに関する内容は、こちらのアルバータ大学101という記事で触れているので、
こちらを参考にしてください)

それで、どうやらこのレベルのクラスは80分授業らしい。。

知らなかった。。

まあ、それだけ学ぶことが多いってことですね!(笑)


今学期、私が取っているのは、この5クラスです。

  • PSYCO 104 -Basic Psychological Processes
  • SOC 260 -Inequality and Social Stratification
  • SOC 269 -Introductory Sociology of Globalization
  • SOC 315 -Introduction to Social Methodology
  • SOC 370 -Racism in the Western World



1年目のクラスは、専攻以外にも必須科目を取っていたりしたのですが、

今学期からは、自分の興味がある分野により特化したクラスを受けられるので、
とても楽しみです✨

既にreadingの課題がいくつか出ているので、

今朝はある社会学のクラスで出されている文章を読んでいたのですが、
なんとその文章に、ニーチェが登場したんです!
(大学のreadingで初めて出てきた!ちょっとテンション⤴︎)

ニーチェが出てきたことにも感動するけど、それよりも彼の文章に興奮!


これからもこういう面白いことが学べるんだろうと思うと、

大量の課題も頑張ろうって思えます笑

大学生2年目、楽しもーう!!