カナダ・アルバータ大学留学記

カナダ🇨🇦のアルバータ大学で社会学と国際学を学んでいます。大学のことから日々のことまで書いているので、是非読んでいってください🌼

2020年の抱負🎍

あけましておめでとうございます。遂に2020年になりました。みなさんはどの様な年越しをされたのでしょうか。私は中学時代からの女友達三人とフランスのパリへ年越し旅行に行ってきました。食や美術、建築など、新しい文化に触れることが出来、充実した一週間でした。

 

2019年は、大学三年生になり大学生活後半が始まり、就活も始まり、学業でも人としても、多くのことを経験した年でした。新しい友人や新たな興味との出会い、別れ、成功、そして失敗。2020年は、ここから更に成長できるように日々邁進していきたいです。

 

ということで、今日は今年の私の抱負を書き出したいと思います。


f:id:tokemame:20200105123315j:image

人としての成長

2年前くらいにインスタで見つけてからフォローし続けているellenさんという方がいるんですが、その方が以前、本居宣長のことをこんな言葉で紹介していました。

 

思慮深く、人に強くものを言わない

 

これを読んですぐ、こんな人になりたいと思い、タイミングも良かったので今年はこんな人になることを目標にします。

思慮とは、色々と慎重に考えるということ。大学生活も終盤に差し掛かる今年は、学業面でも私生活面でも、考え抜くことが大切になると思います。なので、途中で考えることを放棄せず、じっくりと問題に向き合う姿勢を大切にしていきたいです。

そして、人に強くものを言わない。昔から白黒はっきりした性格なので、曖昧なことがあると、どちらかはっきりしたくなってしまいます。でも人はそれぞれ考え方も、価値観も、その度合いも違うもの。そんな異なる価値を受け入れらる寛大な心を持つことが今年の目標です。しいたけ占いによると、「誰かに対してイライラするのは、自分が疲れているから」なんだとか。だから、イライラしたら休むことが大切と言ってました。しっかり心に留めておきます。

 

外見

今年は外見磨きも頑張っていきたいと思っています。目標は3つ。

  1. 毎週大学のジムに行ってワークアウトする
  2. 美肌になる
  3. 大学に行く時も服装に気を使う

正直1つ目は守れるか怪しいです。でも最近体力が落ちてきているので、体力作りの為にも頑張りたい所です。

2つ目には、去年の気づきが反映されてます。その気づきとは、美肌の人は3割り増しで美しく見えるということ。どんなにシンプルな服を来ていても、美肌の人は割り増しで綺麗に見える気がします。なので、私もトゥルントゥルンお肌を目指して頑張ります。

そして3つ目は、完全なる自己満足の為です。それまでは大学のスウェットにジーンズで大学に行っていたんですが、去年から少しだけおしゃれするようになりました。そうしたら、自分が好きな服を来ているだけで気分も上がったので、自分のパワー強化の為にも、2020年も続けようと思います。

 

習慣にすること

  1. 新聞を読む
  2. 本を読む
  3. 国語辞典を引く
  4. 一行日記を書く 

新聞、本はもちろん知見を広めるため。来年にはもう社会人なので、もっと世間のことを知らないとなと思います。

国語辞典は、日本語力upのため。今まで知らなかった言い回しに出会ったりすると意外と面白いです。

巷ではバレットジャーナルが流行っていますが、絵心とデザイン能力が無い私には難易度が高い上、三日坊主になってしまいそうなので、まずは一行から始めてみます!

 

以上、今年の私の抱負でした。みなさん、今年もよろしくお願いします。2020年も頑張って行きましょう!

 

ランキング参加してます。下のボタンを押していただけると嬉しいです◎

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ

 

参考にさせて頂いたellenさんのnoteはこちらから読めます◎

読むと優しい気持ちになる、そんなellenさんの文章を是非読んでみてください。