カナダ・アルバータ大学留学記

カナダ🇨🇦のアルバータ大学で社会学と国際学を学んでいます。大学のことから日々のことまで書いているので、是非読んでいってください🌼

【ONE OK ROCK】北米ツアーEYE OF THE STORMに行って来た!

先週、トロントで行われたONE OK ROCKのライブに行って来たので、その感想を書きたいと思います!

f:id:tokemame:20191111024553j:plain

今回のツアーは、2月に発売されたEye of the Stormというアルバムを提げて、アメリカとカナダを周るというものです。

当日は、6時半開場、7時開演だったので、友達と6時に会場で待ち合わせをして行きました。

会場に着くと既に長蛇の列。

3時とかから並んでる人もいたらしいんですけど、10分外にいるだけで震えちゃうくらい寒い日だったので、3時から並んでいたら、きっと開演までにきっと全身の感覚が無くなっていた気がします笑

 

中に入ると、ステージ、グッズの販売所、荷物を預ける場所、バーなどがあります。

荷物やコートは、人にもよりますが、室内は暖かかったので、私は着て来たコートを預けました。

会場によって違うと思うんですが、REBEL(今回行ったライブハウス)では1アイテムごとに3.5ドル(現金払いのみ)でした。

「1アイテム」ごとにカウントされるので、マフラーだけでも3.5ドル払わないといけなくて、私は持って来た手袋とマフラーは全部ジャケットのポケットに押し込んで、1アイテムとして預けました笑

 

グッズ販売は

  • CD
  • Tシャツ(アルバムジャケットのデザインのものが2種類、それぞれ黒と白の2色展開と、ONE OK ROCKって書いてあるめちゃくちゃロックなデザインのものが、同じく黒と白の2色展開)
  • パーカー
  • ビーニー
  • トートバッグ

と色々あったんですが、私は友達とお揃いで、ジャケ写が載ってる黒のTシャツを購入!

デザインが凄く好きで、帰ってきてからも早速着てます!

f:id:tokemame:20191111024622j:plain

グッズ購入の列に並んでいるうちに、開演時間の7時になって、オープニングアクトのバンドの演奏が始まりました。

海外のライブって、ほぼ必ずオープニングアクトがいて、これがなかなか長いんです。Sam Smithのコンサートに行った時も、彼の前に1時間くらい別のバンドが演奏していました。

今回はそれがStand AtlanticとWaterparksの2バンドだったんですけど、彼らの演奏が2時間あります。

ライブハウスはずっと立ってないとだし、ステージを仰ぐ姿勢になるので、始まる前からすごい肩が凝ったんですけど、Waterparksは特に、彼ら目当てのファンの子も結構来ていて、好きな曲もいくつかあって楽しかったです。

オープニングアクトが9時過ぎに終わって、9時半ちょうどにやっとワンオクが登場!

 

Push Backから始まり、今回のアルバムの曲、昔の曲、色々と演奏していて、めちゃくちゃ盛り上がりました。

 

f:id:tokemame:20191111024614j:plain

めっちゃ近い。。。

 

セトリはこんな感じ

  1. Push Back
  2. We Are
  3. Clock Strikes
  4. Change
  5. Unforgettable
  6. Head High
  7. Take What You Want
  8. Stand Out Fit In
  9. Grow Old Die Young
  10. I was king
  11. The Beginning
  12. Jaded
  13. Wasted Nights

ライブは終始盛り上がってたけど、カナダ人が1番盛り上がっていたのはThe Beginningな気がしました。

目の前の白人の男性は、The Beginningが始まった瞬間に今までの倍、盛り上がってました笑

最後は、Toruはギターピック、Tomoyaはドラムスティック、Takaはビーニーと、飲んでた水のペットボトルを2本投げて、帰って行きました笑

f:id:tokemame:20191111024557j:plain

 

ちなみにここが私が行った会場。想像してたよりも大きかったです!

次回はエドモントンでやらないかな笑

f:id:tokemame:20191111024608j:plain

 

最後に、私みたいにライブハウス初心者の人が行く前に知っておいた方がいいことをいくつか。

  • ヘッドライナーが出て来た瞬間、ものすごい力で後ろから押されます笑 ライブ中は常に前後左右に人の塊が動いていて、転んだら確実に怪我をするレベルです。転ばないように気をつけましょう笑
  • ライブ中はぎゅう詰め状態なので、飲み物を飲むスペースもなく、酸素も薄まってます。気分が悪くなったら横から抜けられます!どこにもいけないくらい前列の時は、ステージ前のセキュリティーの人に訴えれば柵の上から持ち上げて出してくれます!
  • ライブ終了後は、会場のバーで無料のお水が配られます。(会場によって違うかも)喉がカラカラになるので是非。
  • できるだけ手ぶらで行って、邪魔なものは全て預けることをおすすめします。ライブ中、コートを来ている人もチラホラいたんですけど、絶対暑いのでやめたほうがいいと思います!笑
  • お財布とかも、ズボンのポケットにしっかり収められるサイズで。楽しいライブ中に掏られたくないですからね!
  • 帰りは遅くなるので、少人数で行く場合はUberなどを使うといいと思います。

 

初めてのライブハウスで、色々と洗礼を受けたんですけど、それも含めてすっごく楽しかったです!あ〜また行きたい!

 

ランキング参加してます。下のボタンを押していただけると嬉しいです◎

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ