カナダ・アルバータ大学留学記

カナダ🇨🇦のアルバータ大学で社会学と国際学を学んでいます。大学のことから日々のことまで書いているので、是非読んでいってください🌼

エドモントンの使える交通手段トップ3!

中間試験も全て無事に終わり、先週の土曜日からReading weekを迎えました〜!
Reading weekというのは、カナダのほとんどの大学に共通してある、1週間程の休暇です。
基本的に中間試験の前後にあるので、1学期は11月の真ん中、2学期には2月の後半頃にあります。
 
先週の水曜日と木曜日は、もうテストも終わり、少しリラックスモードに入ったので、クラスの後に友達とお出かけに♪
 
水曜日はエドモントンのほとんどのパブで"wings"という、揚げた手羽先が味付けされている絶品料理とお酒が安く食べ飲みできる、というメニューがあるのでそこに行き、木曜日はルームメートと一緒に前から見たいねと言っていた "A Star is Born" という映画を見てきました。Lady GagaとBradley Cooperが主演なのですが、とにかくLady Gagaの歌が圧倒的で最高でした。
 
 
 
こちら予告です笑
 
日本では12月21日から公開らしいので是非。(ハンカチお忘れなく。。)
 
 
さて、今日は、このように食事や、映画を観に行く時に必須なエドモントンの「交通手段」についてお話しします。
 
 Bus in University of Alberta
 
以前、これに関する質問も頂き、そちらでも答えているのですが、今日はもう少し詳しくお話ししていきます。
 
まず、エドモントンの学生の基本的な交通手段は3つあります。
1. バス
2. LRT
3. Uber
 
地元出身の子は車を持っていたりもしますが、私は1年目は、基本的にこの3つの交通手段を駆使して色々な場所に行っていたので、今日はこの3つを使ってどのようにエドモントンの町中を移動するかをお話しします。
 
バス
まず、圧倒的に利用頻度が多いのがバスです。ETS(Edmonton Transit Service)が提供しているこのバスは、エドモントンの町中を縦横無尽に走り回っています。
そして、このバスのとても優秀なところは、バス停の数が非常に多いこと。
基本的に、人通りの多い場所では、2ブロック毎にバス停があり、目的地のすぐ近くまでバスで行けます。なので、−30度の中を何十分も歩く、ということはほぼありません。
更に、出発地と目的地をgoogle mapに入れると、バスを含めた道順が表示されるので、初めてでも簡単に乗れる上、バスの到着時間に合わせて家を出れば、外でずっと待つ、なんてこともありません。たまにバスが遅延したりするのですが、それも、どのくらい遅延しているのかgoogle mapで知らせてくれます。

また、先日バスに乗っている時にこんなポスターを発見。


ETS bus


そこには
"Stop request allows you to get off at any location along the bus route after 6PM. When safe to do so, talk to your bus operator."
「午後6時以降は、バスのルート上であれば、どこでも降車できます。そうする方が安全な場合、運転手に伝えてください。と書いてありました。
冬のエドモントンは6時には真っ暗なので、これで夜道を歩かなくてよくなるのは助かります。
LRTは、エドモントンを走る電車で、これも、バス程では無いですがよく利用します。
少し遠くに行く場合などは、バスで一本で行ける場所でも、LRTとバスを組み合わせて使った方が早い場合があるので、そういった時に利用します。
ただ、LRTは街中を真っ直ぐに通っていて、バス程、特定の目的地に連れて行ってくれない、というデメリットがあります。
 
そしてUberは、本当に希に利用します。例えば大学から車で30分のところにスキー場があるのですが、このように町から離れていて、バスやLRTが走っていないような場所に行く時に使いました。乗車人数で費用を割れるとはいえ、それでも少し高いので、年に2、3回使う程度です。
使い方としては、スマホにアプリをダウンロードして、乗車人数に合わせて車のタイプを選択し、出発地と目的地を選ぶだけ!
支払いは、クレジットカードを使ってアプリで前払いor降車時に現金又はクレジットカードでできます。(クレジットカードの機械を搭載していない車もあるので、降車時に払う際は、必ず現金も持っておきましょう。)
 
 
ここからは、アルバータ大学生にとって、とてもお得なことをお伝えします!
 
 
実は、アルバータ大学で、単位取得目的のクラスを1つ以上取っている学生は、全員、U-passというものを、学費と一緒に支払っています。
このU-passは、回数無制限のバスとLRTの乗車券になっていて、これらの交通手段が使い放題なんです!
u-pass
U-passは、このように学生証に貼られます。
使い放題とはいえどこのU-pass、1学期で148ドルするのですが、対象の学生は必ず入らなければいけません。
その理由ですが、大学のサイトによると、
 
"The U-Pass mandatory fee was overwhelmingly endorsed by University of Alberta students through referenda in 2007, 2010, 2013, and 2017. 2010 marked the end of a 3-year pilot project.
A universal participation base is fundamental to the U-Pass concept, allowing the costs of transit service to be spread across a large population. Student buying power is also increased when pooled, which helps further bring the price down. To ensure that the U-Pass price remains low, all full-time and part-time on-campus students must be part of the program."
 
"過去数年、U-passプログラムは生徒からの需要が高く、そのコストを大人数の生徒で分散することによって、一人の負担が軽くなり、よりU-passが手の届きやすいものになるから。"ということのようです。
 
車を持っている生徒などにとっては少しもったいなく感じるかもしれませんが、車を持たない留学生にとってはありがたいことですね。
 
実際に私は、冬になると家と大学の行き来に(距離は短いんですが笑)バスを使うので、1日に2回、月に20日使うとすると、普通にチケットを買って乗車するよりも1学期分で370ドル程安くなっているので、とてもありがたいサービスだと感じます。
 
それに、冬の寒い中、短い距離でもお金のことを考えず、躊躇なくバスに乗れるのは、身体的にも精神的にも助かります笑
 
U-passの取得方法ですが、学期の頭になると、キャンパス内の数カ所でStudent Unionの学生によって配布されます。
詳しい場所と時間は、U-passのサイトから確認できます。
 
是非皆さんも、バスとLRTを活用して、様々な場所に行って見てください!
 
質問、コメント受け付けています。
 

ポチッとしてくれたら嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へ